2012-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas! and Happy New Year!

一日遅くなってしまいましたが、 メリークリスマス!3連休後でしたが 皆様はどのようにお過ごしになられたのでしょうか?LDCでは ツリーを意識したグリーンのライトアップの東京タワーを眺めながら みんなで仲良くケーキを食べました!このチョコレートケー…

移転お祝いとX'mas PARTY

フォーラムに終了して、ようやく一段落・・・ とはいかず、 年末年始へ向けて慌ただしい師走がやってきました!一年って本当に早いですね><さて、先日社員全員で アジアアクションラーニングフォーラムでもワークショップが大好評だった Lumina Learningの…

アジアアクションラーニングフォーラムレポート②

引き続き、 アジアアクションラーニングフォーラムレポートです。二日目は年次カンファレンス! 毎年行っている日本アクションラーニング協会主催のイベントです。この一年を包括する内容で、 ALをご導入頂いている各社様をゲストにお迎えしてお送りします。…

アジアアクションラーニングフォーラム レポート①

少し時間が経過してしまいましたが、 アジアアクションラーニングフォーラム、無事に終了いたしました。11/8(木)一日目は全プログラム英語での実施ということで、 かなり緊張の試みでしたが、 たくさんのお客様にご来場いただけて本当に良かったです。プロ…

アジアアクションラーニングフォーラムまで一か月切りました!

こんばんは!すっかり風の温度が下がって、 着実に秋から冬に向かっているのを肌で感じる毎日です。さて、 告知が大幅に遅くなっておりますが、 日本アクションラーニング協会主催の 「アジアアクションラーニングフォーラム2012」 開催まで1ヶ月を斬りまし…

☆東京タワー☆

お久しぶりの更新になってしまいました。気候が安定しない毎日ですが、 台風は去り、一安心。10月に入り、いよいよ秋本番ですね。弊社オフィスから見える東京タワー 昨日はピンクカラーでした!10/1は乳ガン早期発見啓発キャンペーンでこのカラーだったよう…

アジアアクションラーニングフォーラムまであと三ヶ月!

みなさま、こんにちは!もっと酷暑になるかと思われた今夏ですが、 突然涼しい気候になってしまって 拍子抜けの8月前半です。 暦の上でも立秋を過ぎ、 太陽も一休みしているのかもしれません。さて、 以前お知らせいたしましたアジアアクションラーニングフ…

7月AS研究会「個人と組織の幸福優位性を高める秘訣」

昨日、AS(アクティブステイタス)研究会が行われました。今回のテーマは「個人と組織の幸福優位性を高める秘訣」 ということで、ポジティブサイコロジースクール代表の久世浩司先生をお招きして、 「ポジティブ心理学」とはどんなものなのか?入門編として…

母と子のアクションラーニング

昨日は企業で働く方々ではなく、 育児真っ最中のママさんに向けて質問会議を行う機会を頂きました。 (写真撮り忘れてしまいました。。。)日本ファミリーコーチング協会 金澤さんとのコラボレーションで、 お子様の成長に伴い、様々な悩みを抱える中で、 「…

シニアアクションラーニングコーチ養成講座ファイナル導入事例発表〜

すっかり更新が止まってしまっていました><先日はシニアアクションラーニングコーチ養成講座の最後の仕上げである、 導入事例発表が行われました!PSD→ALC→SALCというステップで学んでいくわけなのですが、 SALCの受講者の方にはシニアアクションラーニン…

「実行力が成果を決める!〜なぜ戦略が実行されないのか〜」開催レポート

昨日は、 金星の日面通過や AKB総選挙など 話題の多い一日でしたねw株式会社ラーニングデザインセンターでは 久しぶりのアクションラーニング導入事例発表が行われる セミナーの開催日でした!今回はテーマを「実行力」に定め、 参加者の皆さんと一緒に 「…

HAPPY BIRTHDAY WEEK!!

LDCではスタッフのお誕生日が近づくとケーキでお祝いする風習がありますw先週・今週は2名の誕生日が!一人目は 赤坂 しろたえのレアチーズケーキ (画像はお借りしました)二人目は 六本木 トシヨロイヅカのチョコレートケーキ このケーキでお祝いしました!…

AS研究会レポート「対話のための思考技術」

おはようございます。広報★Fです。昨日はAS研究会がありましたので、レポートしたいと思います。2012年は「対話」をテーマに開催している AS(アクティブステイタス)研究会。今年第三回目の昨日は 北川達夫先生をお招きして開催しました。 題目はずばり 「…

アジアアクションラーニングフォーラム2012における英語でAL活動報告をしてくださる方、募集!

毎年、日本アクションラーニング協会の活動報告と共に、実践における発見や 知見の共有のための場として開催されている年次カンファレンス。本年は、『アジア・アクションラーニングフォーラム2012』として、 グローバル規模で開催する運びとなりました…

6/6(水)セミナー「実行力が成果を決める!」開催決定!

ゴールデンウィークも過ぎ、 少しお久しぶりの更新になってしまいました。みなさま、ゆっくりお休みになられたのでしょうか?さて、来る6月6日水曜日、 弊社主催セミナーの開催が決定いたしました。 テーマは「実行力」! ALと実行力の関係性。 その仕組みに…

♪9th Anniversary♪

昨日、4月10日は株式会社ラーニングデザインセンターの設立記念日でした!すでに第10期目を踏み出しています。その節目に先駆けて 先日、Kick Off MTGを行いました。各個人へのポジティブフィードバックに始まり、これまでの会社の歩みを振り返りと 今後の未…

大学オリジナルグッズ!

こんにちは!昨日の爆弾低気圧、すごかったですね><台風の域に入る激しさでした・・・新入社員のみなさんは入社早々、災難だったんではないでしょうか?新入社員といえば、弊社の仕事を手伝ってくれたり、 研修に参加したりしてくれていた青学卒業生が 先日…

Dr.Garryありがとうございます!とインターン生卒業おめでとう!パーティ

こんにちは!桜の開花予想が発表されましたね!東京都心は3/31あたりから見られるとのこと・・・ 楽しみですね! ちょっと間が空いてしまいましたが、 Dr.Garryとのパーティの様子をお伝えしたいと思います。アクションラーニングコーチ アドバンス講座を大…

アクションラーニングコーチ アドバンス講座 (スーパービジョン) グローバルシリーズDay1 開催!!

こんいちは!広報★Fです!今日は冷たい雨がしとしと・・・早く暖かくなって欲しい〜!!さて、先日Dr.Garryの来日の様子をお伝えしましたが、 来日中の3日間はイベントが盛りだくさんでした。まずは、アクションラーニングコーチ アドバンス講座 (スーパー…

Dr.Garry 来日!

こんにちは!広報F★です!外国からLDCにお客様がいらっしゃいましたー!!WIAL-Australia代表の Dr.Garry Luxmooreさんです!! Dr.Garryは MCA(The International Management Centres Association )の企業研究学部長 であり、WIALグローバル シニアALコ…

「ひとつになって前進する強いチームへと組織を変えていきたい!一体感のあるチーム作りが業績アップの鍵」セミナーが開催されました!

こんにちは。 インターンTです。 花粉症の方は苦しい季節になりましたね。私も外には出たくないと思う日々が続いています。 でも、もう少し我慢すれば満開の桜が待っています!一緒に頑張りましょう! さて、以前このブログでも告知させて頂いた「ひとつに…

立教大学 経営学部のHPに再び掲載!

こんにちは!今日は日差しが暖かく、最近の中では過ごしやすい日中ですね。そろそろ、気になりだすのが花粉情報。今年は昨年に比べて少しは減少する傾向のようです。さて、 先日、NPO法人日本アクションラーニング協会発行の 会報誌「QR」最新号が完成しまし…

アクションラーニングコーチ アドバンス講座 (スーパービジョン)開催のお知らせ

こんにちは!バレンタインも過ぎましたが、 まだ寒さは健在ですね〜今夜は雪もちらつくようなので、 みなさん、お気をつけください!さて、NPO法人日本アクションラーニング協会のHPの方でも告知しておりますが、 アクションラーニングコーチ アドバンス講座…

立教大学 経営学部HPに再び経営

こんにちは!バレンタインも過ぎましたが、 まだ寒さは健在ですね〜今夜は雪もちらつくようなので、 みなさん、お気をつけください!さて、NPO法人日本アクションラーニング協会のHPの方でも告知しておりますが、 アクションラーニングコーチ アドバンス講座…

アクションラーニングコーチ アドバンス講座 (スーパービジョン)開催のお知らせ

こんにちは!バレンタインも過ぎましたが、 まだ寒さは健在ですね〜今夜は雪もちらつくようなので、 みなさん、お気をつけください!さて、NPO法人日本アクションラーニング協会のHPの方でも告知しておりますが、 アクションラーニングコーチ アドバンス講座…

アクティブステイタス研究会 「言語領域からのアプローチ」

こんばんは!立春を過ぎ、日差しが少し春めいてきましたね!先週2月9日(木曜日)に開催されたアクティブステイタス研究会(通称AS研究会)をレポートします。アクティブステイタス研究会とは、 ALコーチ資格をお持ちの方限定でご参加いただける勉強会です。…

3月無料セミナー開催決定!「質問会議」体験会 巻き込み型リーダー育成が、組織の好循環を生みだす 〜なぜ、「質問会議」でリーダー育成されるのか〜

こんにちは!広報★Fです!今日は節分ですね!ランチは恵方巻にしてみました!あとは豆を食べようと思います!さて、2月の無料セミナーに引き続き、3月の無料セミナーの開催が決定しました。タイトルは・・・「質問会議」体験会 巻き込み型リーダー育成が、組…

春のきざし・・・

こんにちは!広報★Fです。昨日は雪がすごかったですね!自分が東京ではなく、ゲレンデにいるのではないかと勘違いしそうになるほど、 降りしきっておりました。特に混乱もなく、無事過ごせてよかったと思います。さて、立春に向けて 1月も残りわずかとなって…

「ひとつになって前進する強いチームへと組織を変えていきたい!一体感のあるチーム作りが業績アップの鍵」無料セミナーのお知らせ!

こんにちは!広報★Fです。冷え込む日々が続く中、本日、東京では初雪が観測されましたね!寒さは増しますが、雪のおかげで乾燥はやわらぐようです。 さて、2012年最初の無料セミナーの開催が決定しました!タイトルは 「ひとつになって前進する強いチームへ…

2012年

2012年始業日からだいぶ過ぎてしまいましたが、新年明けまして おめでとうございます。 (もうこの時期では寒中お見舞いになってしまいますね><)本年も宜しくお願いいたします!!さて、LDCメンバーは毎年恒例の初詣にもしっかり行って来ました!まず…