アジアアクションラーニングフォーラムレポート②

引き続き、
アジアアクションラーニングフォーラムレポートです。

二日目は年次カンファレンス!
毎年行っている日本アクションラーニング協会主催のイベントです。

この一年を包括する内容で、
ALをご導入頂いている各社様をゲストにお迎えしてお送りします。

今年の司会は今村恵理さん!

WIAL認定ALCも取得された敏腕コーチです。
いつも笑顔でエレガント。
アナウンサーとしてもご活躍されていますので、
司会をしていただけるなんて、身に余る光栄でございます。

素敵な今村さんの美声で華々しくスタートした年次カンファレンス。
まずは例年以上にパワフルなDr.マーコードの基調講演。

本当に、マイクが要らないのでは?と思うほど、
パッションあふれる講演でした。
今回のテーマは「Leading with Question」
質問というツールをどう使えばリーダーにとってより効果的か、
という事が良くわかる講演だったと思います。

その後、清宮代表の日本アクションラーニング協会の活動報告と
エクセレントALプログラムアワード2012が発表されました!

本年の受賞は・・・


野村證券株式会社さまでした!


全国的に一斉に支店長の方が8泊9日の研修の最終日にALを学ぶという壮大なプログラムと
各営業所からの要請による社内セッションシステムの斬新さと独自性が今回の受賞につながりました。

おめでとうございます!

その注目の事例発表は昼食後すぐに行われました。
ご担当者の方の饒舌なプレゼンテーションに参加者の方も聞き入っており、
終了後の質問も多数飛び交うアワード受賞に納得の1時間でした。

そのあと、さらにもう1事例ご発表頂いたのは
ソニー損害保険株式会社さま。

こちらも今までにないプログラムで、プロジェクトベースの導入がとても新鮮な印象を受けました。



続いては少し趣を変えて、
パナソニックご担当者様、キリンビール担当者様と
立教大学の日向野先生、
ファシリテーション役に清宮を交えてパネルディスカッションを行いました。


テーマは「成人学習と企業内教育 質問のもつ意味」
各社のAL活用事例を交えながら、
大いにディスカッションが交わされました。
そしてクロージング。


各社さまに多大なるご協力を頂き、
充実のプログラム構成となり
あっという間の一日でした。


参加者の方々にもうれしいお言葉を頂き、
連日終電間際まで頑張った甲斐がありました!

みなさま、本当にありがとうございました。

こちらのフォーラムの様子は、何らかの形で共有したいと考えておりますので
ご参加頂けなかった方、ご参加頂いた方でももう一度ご覧になりたい方は、
今しばらく
お待ちくださいませ!

来年に向けて、また成長した姿でお会いできるように頑張ります。

今後とも宜しくお願いいたします!