2010-01-01から1年間の記事一覧

12/13 「対話力養成講座」体験ワークショップのレポートと新年に向けて

随分とご報告が遅くなってしまいました。。。先日 12月13日(月)に 「対話力養成講座」体験ワークショップが 丸ビルカンファレンスにて開催されました。http://ldcjp.com/seminar/kitagawa.htmlこの講座は教育の分野で「対話」を提唱し 教材作家・グローバ…

2011年講座納め☆

こんにちは、山本です。もう2010年残すところあと少しですね!仕事納めをされた方も中にはいらっしゃる方もしれませんね。 私も、明後日24日が年内最後の出勤になります。今年はイベント、講座、研修、社内行事など、様々なことがありました。 多くの方々と…

「質問会議」体験会とALCアドバンス講座!

こんばんは、山本です。今、私は東京@丸ビルコンファレンスルーム5の受付にいます。 かねてよりお伝えしておりました通り、今日は「対話力養成講座」無料体験ワークショップの日なんです!ツイッターで実況中継もしておりますので、お時間がある方はお付き…

PCとの格闘。切手との格闘。

こんにちは、山本です。 書ける時に登場しておこうと、2日連続で登場です。昨日は、午前いっぱい大掃除→システム切替え→社内研修と、かなり自分の中では疲労が蓄積した1日でした。新しくお隣同士になった大沢さんは、昨日清宮さんと一緒にランチ&“外苑前い…

12月イベント&オフィスのお掃除♪

お久しぶりです。山本です。もう2010年も残すところ1ヵ月ですね!! 最近は、社内のイベント関連や年末に向けての業務の関係でバタバタしてしまい、中々ブログにも顔を出せませんでした。。。私の仕事は、毎年11月〜1月がピークにバタバタします。次が、年次…

あの感動をもう一度!!

遡る事、2ヶ月前。準備がハードだった年次カンファレンス!その時の事例発表の映像をUSTREAMで公開開始ました!★LDC CHANNEL★http://www.ustream.tv/channel/ldc-channelキリンビール様とパナソニック様の事例がご覧いただけます。2社の導入背景、導入経過を…

講座ずくめの一週間のはじまり。

こんばんは。山本です。秋晴れの日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 もう紅葉のシーズン。そろそろ山へ行きたいなぁと思っている今日この頃です。身近な自然、去年の外苑前のイチョウの木です♪ 先輩と一緒に、ランチがてらこの並木道へ行きま…

ちょっと早いけど…ハロウィンParty♪

こんばんは、山本です。昨日は、北海道では雪が降ったそうですね。 東京も夜がとくに寒かったです。今朝も寒かったですが…。 私の家は、まだ夏仕様なのでそろそろ冬支度をしないとな〜と考えている今日この頃です。さて、LDCではちょっと早いけど・・・ハロ…

10/21「質問会議」新プログラム説明会♪

こんばんは、山本です。さて、今日は先週21日に実施しました「質問会議」新プログラム説明会について触れていきたいと思います!!◆日 時/2010年10月21日(木)14:00-17:00 http://www.ldcjp.com/seminar/20101021.htmlこの日は、私は会場である弊社セミ…

「食」の秋と「学び」の秋

こんにちは、山本です。このところ段々と涼しくなってきていますね。今日、長袖一枚で出かけようとしていましたが、外に出てみたら肌寒く、急いで上着を取りに帰るという慌ただしい朝でした。季節の変わり目は、からだに変化が出やすい時期なので、風邪を引…

東京タワー

こんにちは、山本です。昨日、今日と温かい日が続きますね。さて皆様、3連休はいかがお過ごしでしたか。 残念ながら土曜日・日曜日は、天候が悪かったので、、3日間とも晴れてたらな〜と思ってしまいます。私も…、キャンプ&BBQで楽しむ予定でしたが、天候に…

10月のイベント♪

おはようございます?こんにちは?山本です。2010年もあと3ヵ月ほどですね。 1年って本当に早いです。年初にLDCメンバーで明治神宮に参拝したのが、そんなに前の事には思えないです。 今年は色んな事があったなぁ、と今朝しみじみと振り返りながら出社しまし…

教育現場におけるアクションラーニング/小林昭文 〜年次カンファレンス2010〜

こんにちは!芹口です。少々遅くなりましたが、先日開催された年次カンファレンス2010の の小林昭文先生によるワークショップについてレポート致します。テーマは “アクションラーニングを応用した「学習者中心の授業」の実際 〜ALを現場に導入する際…

USTREAM×Twitter in 年次カンファレンス2010 !!

こんにちは♪お久しぶりです!夏休みにインターンでお世話になっていた永井です!本当に遅くなってしまってすみませんでした;;ひとつ前の記事でたくさん写真があがっているので、是非ご覧ください♪さて僕も、9月17日に行われた年次カンファレンスに参加したので…

年次カンファレンス、お疲れ様でした!

広報Fです☆年次カンファレンス開催から一週間以上が経過してしまいました。かなりの時間を準備のために割いていたので、実際に終わってしまうと充実感と脱力感でなかなかblogが書けませんでしたw私はラーニングシアターの進行担当だったので、 そちらで行わ…

イベント後の一週間

こんにちは、山本です。一昨日から急に寒くなりましたね。 気温差がかなり激しく、ちょっと体調を崩しそうになりました。飲み物をホット中心に変えたら、かなり調子がもどってきました。さて、今週はイベント後の一週間という事で変わらずバタバタとしていま…

Dr.マーコード来日!!

広報Fです☆ 昨晩、Dr.マーコードが来日し、 本日はアドバンス講座を開催。かなり少人数に限定して、 Dr.マーコード直々に教鞭を奮って頂いております!ご参加の皆様、真剣なご様子で 朝から白熱の講座です! そして、 いよいよ年次カンファレンスの開催前日…

シニアALコーチ養成講座

こんばんは、山本です。台風が近づいているようですね。皆さんお気をつけください。 「台風」といえば、大学1年の夏、はじめてのテスト時に台風が直撃してとても大変な思いをしたことが懐かしく思います。さて今日は、シニアALコーチ養成講座でした。 ワーク…

インターン最終日!by永井くん

お久しぶりです♪インターンシップでお世話になっている永井です!皆さん覚えていますか?ちょうど1カ月前に始まったインターンですが、今日でその最終日となりました♪インターンがはじまったときに今と同じようにブログを書いたのですが、その時は期待や不安…

あっという間の1ヵ月。

こんにちは、山本です。もう、9月に入りましたね。 う〜ん、やっぱり1年って早いです。さて、このブログにも登場してくれた、インターン生の永井くんですが、実は明日でプログラムが終了。 この夏、毎日当社に来てくれていたので、来週からを思うとなんだか…

夏の誕生会

どうも、山本です。毎朝ニュースの天気予報コーナーでは、何日連続熱帯夜です、記録的です、というアナウンスを見ます。 私は暑さに慣れてしまったのか、そんなに寝苦しいとまでは感じたりはしませんが、快適とは程遠いですね。 エアコンが故障しているので…

アクションラーニング基礎講座

どうも、こんにちは。山本です。今日はアクションラーニング基礎講座(PSD)の2日目です。今回は、2チームで実施中。企業のご担当者の方の割合が多いかなという講座です。ALセッションを重ねるにつれて徐々に事務所まで響く、皆さんの笑い声!セッションを楽…

年次カンファレンスまで1ヵ月を切りましたね!

こんにちは。山本です。相変わらず、体にこたえる暑さが続きますね。 郵便局に切手を買いに行っただけで、暑さにエネルギーを吸い取られてしまいました。その分、糖分補給はかかしていませんが(笑)さて、日本アクションラーニング協会主催、年に一度の大イ…

ちょっとした雑談

おはようございます。山本です。ブログへの登場も久々です。 今年の夏季休暇は、実家に帰りキャンプや釣り、山登り、地元のお祭りなどに行ってきました♪ 滝を見に行ったりしてかなりリフレッシュの出来たお休みでした。 ただ・・・、東京に戻ってきて都会独…

☆祝☆テレビ出演決定!

お久しぶりです。 広報のFです★ちょっと嬉しい話題があります!来る8/20(金) BS11の「Inside out」と言う番組に、 株式会社ラーニングデザインセンター代表 清宮普美代が出演決定しました!(番組HPはコチラ→http://www.bs11.jp/news/59/)『新・経済大…

基礎講座を受講してみてby永井くん♪

こんにちは♪慶應義塾大学環境情報学部3年の永井智博です。 僕はこの夏季休業期間を使ってラーニングデザインセンターにインターンシップをさせて頂くことになりました。そこで今回インターンシップの導入として、僕もAL(アクションラーニング)基礎講座に参加…

9/16マーコード博士による特別講座開催!!

こんにちは、山本です。今日は基礎講座の2日目。 午前中は一時間くらい清宮から講義、その後はお昼や振り返り、導入企業様からの感想VTRを挟みつつ、セッションを3回やります。夕がた、セミナールームがどんなチームを作り出しているか、今から楽しみです。…

アクションラーニング基礎講座(8月クラス)

こんにちは、山本です。今日も日差しが強いですね。 午前中外出してきましたが、十分「夏の暑さ」を味わえました。思わず帰りにコンビニでアイスを買ってしまいました。さて、今日はアクションラーニング基礎講座を開催しています。弊社で開催している講座は…

ALCアドバンス講座開講中!

どうもこんにちは。山本です♪今日もいい天気ですね。 タワービルの窓からは、綺麗に青空が見えて心がいやされます。エアコンのきいている室内で見ているから、というのもあると思いますが・・(笑)さて、今日は第4回ALCアドバンス講座を開催しております。…

ALコーチ養成講座!7月クラススタート♪

こんにちは、山本です。今日も猛暑。 最近ニュースでは『熱中症』に関しての注意喚起が多いですね。私は自宅であまりエアコンを使わないので、特に夜、就寝時に注意したいと思います。寝る前に水分補給!大事ですね。日中も水分補給☆スポーツドリンクがいい…