USTREAM×Twitter in 年次カンファレンス2010 !!

こんにちは♪お久しぶりです!夏休みにインターンでお世話になっていた永井です!

本当に遅くなってしまってすみませんでした;;ひとつ前の記事でたくさん写真があがっているので、是非ご覧ください♪

さて僕も、9月17日に行われた年次カンファレンスに参加したのでそれについての話をしたいと思います!

僕はUSTREAM係としてマーコード先生の講義とNECラーニング、キリンビールパナソニックの事例発表を撮影・放送しました!!みなさん観ていただけたでしょうか?http://www.ustream.tv/channel/ldc-channelの過去の映像のとことでその様子がご覧いただけます♪その他、Twitterとの連動をさせていただきました。参加していた方々のご感想をお聞かせください♪

NECラーニング、キリンビールパナソニックの事例発表は僕にとって大きな参考になりました!それぞれの企業がアクションラーニングを導入する前に持っていた問題意識や、それを解決するために模索した過程や、実際にアクションラーニングを導入して変わった意識など、組織が問題を解決していく過程で成長していく姿にとても感銘を受けました!

その中でも僕が個人的におぉっ!!思ったのはキリンビールの事例発表でした。キリンビールアサヒビールにビールシェアのトップの座を奪われたことで社内に潜む問題を発見する過程、それを解決するために模索した過程、そして成長していく過程などを発表していて、企業の組織変革の様子を目の当たりにすることができました。組織が変革するためにはその組織にいる人々が変革後にどうなっていたいのか、どういう意識を持っていなければいけないのかを共有していなければなりません。その為にキリンビールさんが掲げた会社の理念に僕は共感を覚えました♪そしてその会社の理念をいかに社員に共有させるのか、ということにキリンビールさんの特徴が表れていたと思います♪

もしよければhttp://www.ustream.tv/channel/ldc-channelをご覧いただきたいと思います!!三社それぞれの問題解決プロセスやアクションラーニングを導入した影響はとても参考になると思います。企業の方、学生の方、自分の所属している組織の問題を変えたいと思っている方必見です!!

映像と音声が粗いのはゴメンナサイ…

聞き取れなかったり、もっと知りたいという方はコメントください!!