2011-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返って。。。

こんにちは。永井です。お久しぶりです♪しばらく更新できていなくて申し訳ありません。2011年も残すところあとわずかとなってしまいました。 みなさんは今年を振り返ってみて、何が思い返されるでしょうか。 2011年は様々な事件が起こった一年でした。震災か…

北川達夫先生の「対話力養成講座」が開催されました!

みなさん、こんにちは! インターンTです! 寒い日が続きますね。 冬も真っ盛りになっているので風邪をひかないように気をつけてください。 さて、以前このブログでも告知させて頂いた北川達夫先生の「対話力養成講座」 が12月5日に開催されました! 「Thin…

質問の 後の沈黙 石蕗の花

こんにちは!永井です! 「質問の 後の沈黙 石蕗の花」という俳句が書かれた色紙をいただきました♪石蕗の花とは「ツワブキ」と読んでこのような花です。 俳句では石蕗の花(つわのはな)と読まれることもあります。ツワブキとは、葉が蕗(ふき)に似ていて、…

立教大学 経営学部HPに掲載されました!

おはようございます!広報F★でございます。乾いた冷たい冬の空気が、目覚めを惑わす季節になってきました。さて、先日開催された年次カンファレンス2011もう2週間も経過してしまったとは思えませんが、 その興奮冷めやらず、 立教大学 経営学部のホームペー…

世界中が注目の「質問力」!!

みなさま、こんにちは!広報F★です。清宮もブログに書いていましたがちょっとお知らせが遅くなってしまいました><2009年の春にWAVE出版より発売された 清宮 普美代2冊目の著作 「チーム脳のつくり方」が「チーム脳」のつくり方~成果を上げつづけるリーダー…

北川達夫先生の「対話力養成講座」体験ワークショップ開催します!

みなさま、こんにちは!広報F★です。・Dr.マーコードの来日、 ・東京アメリカンクラブでの講演 ・アクションラーニング導入事例研究会 ・第10回HRDアドバンス講座 ・ALC懇親会、 そして先日行われた年次カンファレンスと 怒涛のイベント開催がひと段落・・・…

11/9に年次カンファレンスが実施されました!

こんにちは。永井です。先週の11/9は秋のイベント第3弾!年に一度の一大イベントである年次カンファレンス2011が開催されました!気になる今年のアワードの受賞者は 立教大学 経営学部 でした!あれっと思った方もいるかと思いますが、今回はアクションラー…

秋のイベント第3弾!!年に一度の一大イベント!年次カンファレンス2011!

こんにちは!永井です! 11月に入り、朝夕の肌寒さが増してきましたね。さて、来週の水曜日11月9日は、毎年恒例、年次カンファレンスがあります。スタッフ一同最近はその準備に慌ただしくなっております。充実したイベントにしたいと考えておりますので、…

質問会議ってなに?って思っている方へ

肌寒い季節になりましたね♪こんにちは。永井です。 ここ2、3日はまた急に肌寒くなってきましたね!季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけてくださいね♪ さて、今日はちょっとしたネット関係での活動の紹介をしたいと思います! 「ラーニングデザ…

ALコーチ懇親パーティー!!

こんばんは!永井です♪先月の28日は、待ちに待ったALコーチ懇親パーティーでした!! おいしい料理と綺麗な夜景に囲まれて、ちょっと贅沢な気分でした♪マーコード先生や顧問の杉井さんのお話や、多くのALコーチのお話を聞けて、楽しい時間を過ごすことがで…

秋のイベント第一弾!!アクションラーニング事例研究会 が行われました!!

こんにちは。永井です!本日は様々な企業のALにご興味を持たれている方や、 社内ALコーチを実践されている方が集まって「アクションラーニング導入事例研究会」を開催しました!! 総勢24名の方々に集まっていただいて濃厚なALの研究会を開くことがで…

明日はACCJ講演&事例研究会!!

こんにちは。永井です。さて、今年も米国アクションラーニングの権威、Dr.マーコードが来日します!!その来日にあわせて、明日と明後日でいくつかイベントが予定されています。10/27(木)12:00〜14:00東京アメリカンクラブACCJ(在日米国商工会議所)主…

初!そば処港屋!!

こんにちは。永井です!オフィスの近くのお蕎麦屋さんにいってきました! そば処港屋というお店なのですが、1時すぎに行ったのに行列ができてました! 並んでる間にお腹も減ってきて、20分くらい経ったところでやっと僕の番が回ってきました! 頼んだのは…

朝日新聞に清宮代表のインタビューが掲載されました!!

みなさま、こんにちは!広報F★でございます。本日10月24日発行の朝日新聞に 弊社代表 清宮 普美代のインタビューが掲載されております!!朝日新聞 求人ウェブ 「あの人とこんな話」紙面でもご覧いただけますし、 web上でもご覧になれます。こちらのコーナー…

バランスボールに挑戦!!

こんにちは永井です!今日は少し肌寒いですね。明日からは都内では雨が降るそうです。でも、気温は少し上がるみたいですよ! さてさて、実はバランスボールが先日から一部のスタッフの間でブームになっています!バランスボールを椅子代わりにしてパソコンに…

年に一度の一大イベント!年次カンファレンス2011が今年は11月9日に開催!!

こんにちは! 広報☆Fです!毎年恒例、年に一度の一大イベントであります年次カンファレンス2011が 今年も開催決定と前回の私が書いたブログでお知らせしました。今日はもう少し詳しく、年次カンファレンス2011について お話させて頂こうと思います。今回の年…

オフィスにBGMが流れ始めました!

こんにちは。永井です。最近オフィス環境の改善を通して、スタッフ一同が仕事のしやすい場づくりをしているのですが、その一環でこの度、オフィスにBGMが流れ始めました!優雅な音楽や、せせらぎの音などその日に合わせた音楽を流すことで、集中力向上と心を…

今年も巨匠が来日します!

広報F☆です。一ヶ月ぶりのブログです!新事務所にも慣れて、過しやすくなってきました。 さて、今年も米国アクションラーニングの権威、Dr.マーコードが来日します!!その来日にあわせて、様々なイベントもが予定されています。簡単にご紹介させてください…

新しいPCが届きました!

永井です!去年の夏休みにインターンでお世話になっていたのですが、今年も9月の末から一緒に働くことになりました!社会人になる前に、いろいろと学んでいきたいと思います♪ さてさて、そんなぼくのスタッフブログ一発目は「新しい相棒の紹介♪」です!(実…

薬学生向けの参考書にアクションラーニングが紹介されました!!

アクションラーニングが、薬学生や薬剤師むけの教科書に紹介されました!本の名前は『薬学生・薬剤師のためのヒューマニズム』です! 人として医療人として様々な場面で他者との信頼関係の構築は必要になってきます。特に、チームでの成果を出すときや会議等…

New OFFICE!!

羽入君も書いてくれていましたが、 無事、お引っ越しが完了しました!New Officeの様子を少し公開しちゃいます!!エレベーターを降りると、 こんな案内板があります〜矢印の方向に進んでいくと オフィス入口にたどり着きますオフィスの中は、もう少し整頓が…

インターンを終えてみて!

みなさん、こんにちは。インターンの羽生です。 大学のインターンシップの授業を通してお仕事をしている私ですが、9月2日でインターンの期間が終了します。 LDCのみなさん、講座でお会いした方々、このブログを読んでくださっているみなさん、とてもお世話に…

引越しのお知らせ

オフィスを移転しました!少しばたばたしておりましたが、無事引っ越しを終え、 今週から新しいオフィスになりました! 使用した段ボールもこんなにたくさんあります 新しいオフィスの雰囲気はこんな感じです↓ エントランスでは見覚えのある方がいつもお出迎…

8月18日:ALCアドバンス講座を体験してみて。

みなさん、こんにちは。インターン生の羽生です。 毎日、暑い日々が続いておりますので、体調管理には十分に気をつけてくださいね。さて、先週8月18日に「アクションラーニングコーチアドバンス講座」が開かれました。 この講座はすでにALCの資格を持ってい…

インターン1週間を終えてみて。

みなさん、こんにちは。ラーニングデザインセンターでのインターンが始まって今日で一週間が終わりました、羽生です。 一週間を終えてみて、「働くこと」がいかに大変なのか日々実感しています。 それと同時に、なぜ働くのか、働くことによって何を得ること…

書評たくさん!

20代で身につけたい 質問力作者: 清宮普美代出版社/メーカー: 中経出版発売日: 2011/07/01メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (6件) を見る7/1に発売した 「20代で身につけたい質問力」もう一ヶ月も経過してしま…

「20代で身につけたい質問力」出版記念セミナー〜質問力こそ、解決力!組織内コミュニケーションになぜ、質問が必要なのか?〜」開催

広報Fです★昨日、約半年振りのセミナーを開催しました!その名も 「質問力出版記念セミナー〜質問力こそ解決力!組織内コミュニケーションになぜ、質問が必要なのか?〜」先日7月1日に中経出版から出版された 「20代で身につけたい質問力」に絡めて、 質問の…

ヒューマンキャピタル2011開幕!

こんにちは。山本です。ご無沙汰しています・・・ ちょっぴり暑さに負けそうになりますが、この夏を乗り切るべく毎日汗をかきながら青山に通っています。さて、本日より3日間、東京国際フォーラムにて「ヒューマンキャピタル2011」が開催されています。 http…

清宮普美代、新刊「20代で身につけたい質問力」発売!

弊社代表、清宮普美代4冊目の書籍、 「20代で身につけたい質問力」が 中経出版より、発売になりました。 今回の書籍は、 なんといっても、この表紙がインパクト大!! 劇画状のタッチがビジネス書には新しい感覚ですよね! 内容は原点に立ち返り、「質問」そ…

ご当地キャラメル^^

みなさま、 ご無沙汰しております! 広報Fです★すっかり更新が滞ってしまっていました! スミマセン!今日の朝 昨日、一昨日と北海道に出張していた清宮代表と山本さんから こんなお土産が! スタンダードなものから、 一風変わったお酒やジンギスカンまで!…