「20代で身につけたい質問力」出版記念セミナー〜質問力こそ、解決力!組織内コミュニケーションになぜ、質問が必要なのか?〜」開催

広報Fです★

昨日、約半年振りのセミナーを開催しました!

その名も
質問力出版記念セミナー〜質問力こそ解決力!組織内コミュニケーションになぜ、質問が必要なのか?〜」

先日7月1日に中経出版から出版された
20代で身につけたい質問力」に絡めて、
質問の質と効果に迫るセミナーを行いました。


場所はお馴染の丸ビルカンファレンスルーム5

お忙しい中、またお暑い中、
様々な企業の方々にお集まり頂きました。


まず、弊社代表、清宮から簡単にこの「20代で身につけたい質問力」を執筆した背景と、思いをお話させていただきました。

続いて、実際に質問の効果について考える
「力をそぐ質問と力を与える質問」
というワークをやりました。


自分の意見を含んだ「力をそぐ質問」によるダメージ感と
お互いに思考が加速する「力を与える質問」の効能を比較し、
いかにして、
「力をそぐ質問」を「力を与える質問」にするか、
みなさん知恵を絞って奮闘していました!

グループでの共有の時間も多く設けていたので、
気づきが生れやすかったでのは?と思います。


和気あいあいとあっと言う間の2時間でした!


今回は趣向を変えて、「質問会議」ではなく「質問」そのもの
に重点を置いたセミナーだったのですが、
普段の思考を少し変えると
全く違った展開に出会える可能性を
実感していただけたのではないでしょうか?



ご参加頂いた皆様、
本当にありがとうございました!

20代で身につけたい 質問力

20代で身につけたい 質問力

質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか?

質問会議 なぜ質問だけの会議で生産性が上がるのか?