ALC養成講座第1日目(10月25日)

みなさんこんにちは〜〜!!またまたインターンの五十嵐です(*^_^*)もう10月終わっちゃいますね・・・ 私は明後日のお家ハロウィンパーティがここ最近の楽しみです(笑) かぼちゃケーキも買おうかな〜〜 さてさて!先日、10月25日にALC養成講座(アクション…

Learning Salon vol.2(10月10日)

みなさんお久しぶりです〜!インターンの五十嵐です!(^o^) 過去の記事を見返すと、自分ばっかりが投稿していて寂しい。。笑 新しくインターンに来てくれる大学生いないかな〜。 最近、ただでさえインターン少なくて寂しい上に、 業務が苦手なデスクワークば…

8月29日アクションラーニング年次カンファレンス2013

こんにちは! ラーニングデザインセンターインターン生の五十嵐です!(^^) またおまえかよっってツッコミは暗黙の了解でお願いします。笑 さてさて、8月29日は アクションラーニングの国内最大級イベント、 アクションラーニング年次カンファレンス2013が開…

PSD(アクションラーニング基礎講座)1日目

おはようございます!(^^)! 今日も元気に出勤、インターン生の五十嵐です♪昨日から2日間、 株式会社ラーニングデザインセンター内で PSD(アクションラーニング基礎講座)が行われております。 私も3月に受けたので懐かしいです。 今回のPSDの特徴は 学生の割合…

7月31日 AS研究会「AL Session in English③」

おはようございます(*^。^*)やっとテストから解放されたと思いきやまだまだレポートと 格闘しなければならないインターン生の五十嵐です! 昨日の7月31日にAS研究会が開催されました! その名もAS研究会「AL Session in English③」!!!ぎゃーーーっ、また…

WIN Japan Conference 2013に参加してきました。

お久しぶりです。広報Fです。週明け、お天気は斜め模様ですね。 土日がとても暖かかったので、 気温の寒暖差に驚きです。 さて、先週の17日金曜日と18日土曜日に、 とってもパワフルな国際会議に参加させていただきました。その名は 「WIN Japan conference…

4月16日AS研究会「AL Session in English②」

皆様いかがお過ごしでしょうか。 朝の満員電車に今日もこりごり・・・ どうも!インターン生の五十嵐です^^ またおまえかよ!というツッコミは十分承知しておりますので。笑 さてさて。先日、4月16日のAS研究会に参加して参りました。その名もずばり、「AL…

3月21日AS研究会 「潜在意識に働きかける」シリーズ “認知行動コーチング(仮)” 講師:文教大学 教授 吉田悟氏

東京は桜が満開ですね。昨夜、3月21日の19時から子供の城にてAS研究会が開催されました!「潜在意識に働きかける」シリーズ “認知行動コーチング(仮)” 講師:文教大学 教授 吉田悟氏 当日は大盛況で、なんと27名にもおよぶ方々が参加してくださりました。 …

3月12日特別セミナー

こんにちは^^ 花粉症にはまだまだ負けません!ラーニングデザインセンターインターン生の五十嵐です。 先日、3月12日に無料セミナーが開催されました。 私達立教経営のインターン生や並木さんも参加し、ALセッションを企業の方々と体験して来ました♪ (…

PSD(アクションラーニング)体験!!

皆さん初めまして^^ラーニングデザインセンターでインターンシップをさせて頂いております、五十嵐と申します♪先日、PSDに参加してきました!(3月6日、7日) 会場は子供の城だったのですが、 やはり学生は私ともう一人のインターン生の藤田の2人だけ…

全脳思考ワークショップ体験!

みなさん、こんにちは!ラーニングデザインセンターでインターンをさせて頂いている岡です!先日、全脳思考ワークショップに参加しました。今回はさえさんが講義をおこなってくださいました。全脳思考とは、一枚のチャートを完成させながらアイディアを生み…

AS研究会 「インプロ」体験!!

みなさん、こんにちは!ラーニングデザインセンターでインターンをさせて頂いている藤田です!先日、AS(アクティブステイタス)研究会に行って参りました。今回は「インプロ」をテーマに高尾先生が講義をおこなってくれました。 「インプロ」というのは台本…

Action Learning in English!!

みなさん、こんにちは!昨日、本年第一回目のAS研究会が実施されました。今回のテーマは 「英語で質問会議!」 もともと、アクションラーニングはイギリスで発祥し、 アメリカで発展してきた手法なので、英語で出来て当たり前!な はずなのですが、 英語が苦…

インターンシップ説明会@立教大学

「明けましておめでとうございます」と挨拶したばかりだと思っていたのですが、 もう1月も終盤です。時間が経つのは本当に早いですね。先日、立教大学にて、インターンシップ募集の説明会を行ってきました。 本年度、ますます精力的にALをBLP(ビジネス・リ…

謹賀新年!

もう7日になろうとしていますが、 明けましておめでとうございます!LDCは本日より営業開始です!まずは毎年恒例の明治神宮参拝です。 今年も素晴らしい出会いがたくさんありますように!1/7だったので、例年より企業の人は少なかったように感じました。みん…

Merry Christmas! and Happy New Year!

一日遅くなってしまいましたが、 メリークリスマス!3連休後でしたが 皆様はどのようにお過ごしになられたのでしょうか?LDCでは ツリーを意識したグリーンのライトアップの東京タワーを眺めながら みんなで仲良くケーキを食べました!このチョコレートケー…

移転お祝いとX'mas PARTY

フォーラムに終了して、ようやく一段落・・・ とはいかず、 年末年始へ向けて慌ただしい師走がやってきました!一年って本当に早いですね><さて、先日社員全員で アジアアクションラーニングフォーラムでもワークショップが大好評だった Lumina Learningの…

アジアアクションラーニングフォーラムレポート②

引き続き、 アジアアクションラーニングフォーラムレポートです。二日目は年次カンファレンス! 毎年行っている日本アクションラーニング協会主催のイベントです。この一年を包括する内容で、 ALをご導入頂いている各社様をゲストにお迎えしてお送りします。…

アジアアクションラーニングフォーラム レポート①

少し時間が経過してしまいましたが、 アジアアクションラーニングフォーラム、無事に終了いたしました。11/8(木)一日目は全プログラム英語での実施ということで、 かなり緊張の試みでしたが、 たくさんのお客様にご来場いただけて本当に良かったです。プロ…

アジアアクションラーニングフォーラムまで一か月切りました!

こんばんは!すっかり風の温度が下がって、 着実に秋から冬に向かっているのを肌で感じる毎日です。さて、 告知が大幅に遅くなっておりますが、 日本アクションラーニング協会主催の 「アジアアクションラーニングフォーラム2012」 開催まで1ヶ月を斬りまし…

☆東京タワー☆

お久しぶりの更新になってしまいました。気候が安定しない毎日ですが、 台風は去り、一安心。10月に入り、いよいよ秋本番ですね。弊社オフィスから見える東京タワー 昨日はピンクカラーでした!10/1は乳ガン早期発見啓発キャンペーンでこのカラーだったよう…

アジアアクションラーニングフォーラムまであと三ヶ月!

みなさま、こんにちは!もっと酷暑になるかと思われた今夏ですが、 突然涼しい気候になってしまって 拍子抜けの8月前半です。 暦の上でも立秋を過ぎ、 太陽も一休みしているのかもしれません。さて、 以前お知らせいたしましたアジアアクションラーニングフ…

7月AS研究会「個人と組織の幸福優位性を高める秘訣」

昨日、AS(アクティブステイタス)研究会が行われました。今回のテーマは「個人と組織の幸福優位性を高める秘訣」 ということで、ポジティブサイコロジースクール代表の久世浩司先生をお招きして、 「ポジティブ心理学」とはどんなものなのか?入門編として…

母と子のアクションラーニング

昨日は企業で働く方々ではなく、 育児真っ最中のママさんに向けて質問会議を行う機会を頂きました。 (写真撮り忘れてしまいました。。。)日本ファミリーコーチング協会 金澤さんとのコラボレーションで、 お子様の成長に伴い、様々な悩みを抱える中で、 「…

シニアアクションラーニングコーチ養成講座ファイナル導入事例発表〜

すっかり更新が止まってしまっていました><先日はシニアアクションラーニングコーチ養成講座の最後の仕上げである、 導入事例発表が行われました!PSD→ALC→SALCというステップで学んでいくわけなのですが、 SALCの受講者の方にはシニアアクションラーニン…

「実行力が成果を決める!〜なぜ戦略が実行されないのか〜」開催レポート

昨日は、 金星の日面通過や AKB総選挙など 話題の多い一日でしたねw株式会社ラーニングデザインセンターでは 久しぶりのアクションラーニング導入事例発表が行われる セミナーの開催日でした!今回はテーマを「実行力」に定め、 参加者の皆さんと一緒に 「…

HAPPY BIRTHDAY WEEK!!

LDCではスタッフのお誕生日が近づくとケーキでお祝いする風習がありますw先週・今週は2名の誕生日が!一人目は 赤坂 しろたえのレアチーズケーキ (画像はお借りしました)二人目は 六本木 トシヨロイヅカのチョコレートケーキ このケーキでお祝いしました!…

AS研究会レポート「対話のための思考技術」

おはようございます。広報★Fです。昨日はAS研究会がありましたので、レポートしたいと思います。2012年は「対話」をテーマに開催している AS(アクティブステイタス)研究会。今年第三回目の昨日は 北川達夫先生をお招きして開催しました。 題目はずばり 「…

アジアアクションラーニングフォーラム2012における英語でAL活動報告をしてくださる方、募集!

毎年、日本アクションラーニング協会の活動報告と共に、実践における発見や 知見の共有のための場として開催されている年次カンファレンス。本年は、『アジア・アクションラーニングフォーラム2012』として、 グローバル規模で開催する運びとなりました…

6/6(水)セミナー「実行力が成果を決める!」開催決定!

ゴールデンウィークも過ぎ、 少しお久しぶりの更新になってしまいました。みなさま、ゆっくりお休みになられたのでしょうか?さて、来る6月6日水曜日、 弊社主催セミナーの開催が決定いたしました。 テーマは「実行力」! ALと実行力の関係性。 その仕組みに…