ALC養成講座第1日目(10月25日)

みなさんこんにちは〜〜!!

またまたインターンの五十嵐です(*^_^*)

もう10月終わっちゃいますね・・・
私は明後日のお家ハロウィンパーティがここ最近の楽しみです(笑)
かぼちゃケーキも買おうかな〜〜


さてさて!先日、10月25日にALC養成講座(アクションラーニングコーチになるための講座)
の第一日目がありました〜〜!

これから4ヶ月間にわたるこの講座の幕開けだったのです(^O^)

                                                                                    • -

(アクションラーニングコーチ養成講座とは)
        ⇓
http://www.jial.or.jp/program/alc.php

                                                                                    • -

私は今回、受講生としてこのALC講座に参加しました(^O^)with社員の小森谷さん(笑)

そもそも社会人が受講するものなので予想はつきましたが、

やはり学生である私が受講生最年少でした!!(毎度のこと)

しかし社会人の方々、皆さん良い人だったので、和気藹々と楽しく学べました♪



講座は、9時半から始まり、17時半に渡る長丁場でしたが、とても刺激的で有意義な時間でした!(今日で学んだエッセンス、大学に持ち帰るぞ〜〜ほくほく)

場所はLDCじゃなくて、こどもの城でした♪
私はPSD(アクションラーニング基礎講座)もそこで受講したので、懐かしかったです。



さてさて、このALC養成講座ですが、

PSD(アクションラーニング基礎講座)を修了しないと受講資格がないので、

講座全体的には、アクションラーニングの導入といった基礎的な学習は少なかったです。

その代わり、第一日目にもかかわらず、質問会議3セッション!!

実践たっぷりの1日でした♪



PSDの時もそうでしたが、やはり社会人さん方の問題って複雑ですね。。。

働いたことのない私は、話についていくので精一杯でした。汗


しかし、大学で学んだ質問力等の力が活かされたこともあったので、嬉しかったです。

学生であることは強みなんだな〜と実感した1日でした。



次回は11月22日に第二日目があるので、

それまでにもっとスキルアップして次回ALC養成講座にまた臨みたいです(^O^)