10/21「質問会議」新プログラム説明会♪

こんばんは、山本です。

さて、今日は先週21日に実施しました「質問会議」新プログラム説明会について触れていきたいと思います!!

◆日 時/2010年10月21日(木)14:00-17:00
http://www.ldcjp.com/seminar/20101021.html

この日は、私は会場である弊社セミナールーム付近で、ちょこちょこ準備をお手伝いしていたり、事務所で電話番をしたりしていましたが、参加者のみなさんの集合が早かったのが印象的でした。

まずは、オープニングプログラム。

今回は13名の参加者の方とメイン講師の清宮、そしてセッションサポートとして参加していたNさんとOさんの合計16名で開始しました。
自己紹介、そして講義、質問ワークなどと続き・・・

その後は、清宮による「質問会議」デモセッションを実施しました。

当日は、3グループで進行しており、そのうち1チームが実際にセッションをし、残りの2チームは外からオブザーブするという形で進行。
こういった場で、清宮がセッションを回して、というのはなかなかない機会なので貴重な時間でした。

■Aチーム

■Bチーム

その後、残りの2チームでは、この新「質問会議」プログラムにサポートツールを使いながら、それぞれでセッション開始♪
清宮と、前半にセッションに参加したメンバーはこんとばオブザーブしていました。

【質問会議キット】


盛り上がりも最高潮でエンディング。
最後は、感想をもらいつつしっかりと清宮がまとめて終了しました。

セッションを担当したNさんからは・・・
提示された問題についてメンバー全員が他人事ではなく自分事のようなかかわりあい方をされ、非常に和やかな雰囲気を作り出していました。
それらを含めてあの短時間の間で多くの気付き(質問会議の効果)がある場になったのではないかと思います。
また、講座終了後も参加者の皆さまが情報交換をされていたのでその点でもいい場になったのではないかと思います。

といったコメントも出てきています!

次回、今週の28日(木)にも同じくイベントがございますので体験されたい方は、是非お申込くださいね。
▼コチラ▼
http://www.ldcjp.com/seminar/20101021.html

では、また!!!