「食」の秋と「学び」の秋

こんにちは、山本です。

このところ段々と涼しくなってきていますね。今日、長袖一枚で出かけようとしていましたが、外に出てみたら肌寒く、急いで上着を取りに帰るという慌ただしい朝でした。

季節の変わり目は、からだに変化が出やすい時期なので、風邪を引かないように気を引き締めないとな〜と、今年は“食事”に気を使っています。

実は、私は社内でも有名な偏食家です。
バランス良く色々な物を、というよりは、自分の好きな物を満足いくまでというタイプなのです。
“寒天”“片栗粉”“豆腐”この3つが私の大好きなものなのですが、、、これではきちんと栄養が摂れず、今年はもっとお野菜・お魚・お肉を食卓に取り入れようを目標にし、最近は苦手と思っていたものも徐々に克服できるようになってきました。

秋の食事は、一年のなかでも一番といっていいほど楽しみで、気をつけないとしょっちゅう食べ過ぎてしまいます。
昨日も、かぼちゃとお芋の料理がおいしく、かなり食べてしまいました。。。
食事と体に気をつかいつつ、今年の秋も充実したものになればいいな〜と思います!


さてさて、そんな私のもう一つの秋。
それは「学び」の秋です。

今年、「理科」関係の勉強をまた始めたのですが、この秋からはもう少し勉強機会を増やそうと公開講座や昔の仲間との勉強会に参加するようになりました。仕事で扱ったり、学んだりする内容とは少し違った分野になるので、いい刺激になります。
大分、忘れている部分多くなっているのが悲しいですが。

教育分野では、普段は社内で仕事をしている事が多い私ですが、先週金曜日は「企業内コーチフォーラム」に勉強に出かけてきました。普段、コーチングについて考えたり、人の話を聞いたりする機会は案外少ないので新しい発見や学びが多く、充実した日が過ごせました。

そして、今週は「質問会議」です。

http://www.ldcjp.com/seminar/20101021.html

いよいよ明後日が、説明会本番です。
当日に向けて色々と準備を進めているところですが、いつもとは違ったものを準備したりしているので、どんな風に出来上がるかワクワクします。午後からは社内での最終チェックです!

実は、完成形は私もまだ見ていないので、とても楽しみにしています。
明後日はどんな学びの場になるのか、今から想像しつつ準備を再開します〜♪