アジアアクションラーニングフォーラム レポート①

少し時間が経過してしまいましたが、
アジアアクションラーニングフォーラム、無事に終了いたしました。

11/8(木)一日目は全プログラム英語での実施ということで、
かなり緊張の試みでしたが、
たくさんのお客様にご来場いただけて本当に良かったです。

プログラムは、まず代表 清宮のあいさつに始まりました。
今年、初の開催となったALアドバンス講座
スーパービジョンを受講され、WIAL認定ALCになられた方々の表彰も行われました。
みなさん、おめでとうございます!


続いて、立教大学の日向野先生の講演です。
実際の日向野先生の授業を受けている生徒の方々、
SAやTAの方々のスピーチも織り交ぜ、
充実の講演内容でした。

お昼を挟み、
日本初来日のビー・カーソン博士の講演、
パナソニック株式会社 関様の講演、
WIAL-Taiwan代表のチェン様の講演が続きました。

最後は巨匠、Dr.マーコードによるALデモンストレーション。


広い会場でのデモだったので、空間作りを少し難しく感じていたのですが、
そんな心配は無用でした。

パワーとパッションあふれるDr.マーコードのALセッションに参加者の方はもちろん、
オブザーバーの方も熱心に聞き入っていました。

今回のフォーラムのテーマは「リーディング ウィズ クエスチョン」でしたので、
それを体感できる瞬間だったのではないでしょうか。



2日目レポートに続く・・・