3月12日特別セミナー

こんにちは^^
花粉症にはまだまだ負けません!ラーニングデザインセンターインターン生の五十嵐です。



先日、3月12日に無料セミナーが開催されました。


私達立教経営のインターン生や並木さんも参加し、ALセッションを企業の方々と体験して来ました♪
(実際に私がアポを取った方もいらっしゃって、心の中で踊っていました 笑)



今回のセミナーは「若手を元気にする!」という題材で、立教経営のBLPプログラムも宣伝され、面白いプログラムだとうなずく企業の方々を見てはにやにやしていました(笑)

インターン生が話す場も設けられ、つい熱が入って語りすぎてしまったのは反省ですね^^;




そして何より、アクションラーニングを知っている企業の方々が多かったのは嬉しかったです。

当日は、まずアクションラーニングの導入から始まり、実際に立教大学経営学部という教育の場でも活用されている事例が紹介され、休憩を挟んで質問会議の体験もやるという盛りだくさんのコンテンツでした。




ところで、企業の方々のお話を聞いていると、みなさん共通した部分がありました。


「新入社員がさー、自分から動いてくれないんだよな〜」

「なんで今の若い子って主体性がないのかね?」


私は基本とりあえず行動しちゃうタイプなので、企業の方々そういう若い人の教育大変だな〜くらいにしか思いませんでしたが、
どうやらいろんなところで深刻な問題になってるみたいですね^^;


若い人が元気になりますように!



質問会議の難しさも実感しましたが、何より質問会議がまた好きになった1日でした。