PSD(アクションラーニング)体験!!

皆さん初めまして^^

ラーニングデザインセンターでインターンシップをさせて頂いております、五十嵐と申します♪

先日、PSDに参加してきました!(3月6日、7日)


会場は子供の城だったのですが、
やはり学生は私ともう一人のインターン生の藤田の2人だけでした・・・!(わ〜お)


普段は学校でしかALセッションをやったことがないので、チーム内は全員学生だったんですね。


それがどうでしょう!!!!
その日のチームは、自分以外ばりばり社会で活躍されてる社会人の方々でした><


これが本物のALなんだな〜と思いながらも、PSD開始。




まずは清宮さんのわかりやすい導入から始まって、


チーム内でちょっとした質問会議のゲームをやったりもして、徐々にチームの仲も深まって来ました。

本番のセッションでは、やはりみなさんの問題は現実の会社での問題で、


私は専門単語をなんとなく理解するところから苦戦してました^^;



でも、組織内の難しい問題に見えても、

実はちょっとした感情面での問題が原因だったりして、


企業も結局は人の集まりなんだな〜と実感しました^^





普段あまり使わない脳みそを使ったので、帰りは脳みそがぐにょぐにょでした 笑





2日間を振り返って、PSDをずばり一言で言うと、


楽しかった!!!!!!!



です!笑



普段学生の自分ではなかなか出会えない方々と交流もできましたし、


何よりも本当に自分自身大きく成長出来ました。



(どのような成長をしたんですか?なんて質問会議みたいないじわるなことは聞かないでくださいね♪)



アクションラーニング、最高です!!


清宮さんを始め、ラーニングデザインセンターのスタッフの皆さん、
参加者の皆さん、
二日間本当にお疲れ様でした^^