AS研究会 「インプロ」体験!!

みなさん、こんにちは!

ラーニングデザインセンターでインターンをさせて頂いている藤田です!

先日、

AS(アクティブステイタス)研究会に

行って参りました。

今回は

「インプロ」をテーマに

高尾先生が講義をおこなってくれました。

「インプロ」というのは台本や打ち合わせが全くなく、

即興で作られていく演劇のことで、

その変化を感じとり対応出来る能力を養う学習方法は

多くの企業さんにも導入されつつあるのです!

今回の勉強会では、先生の3人の教え子さんを初め、

多くのALCの方々が参加していただきました!


先生の講義では、多くのゲームを参加者全員で行い、

非常に楽しくインプロを通じて学ぶことができました。


4,5人のグループを作って簡単なしりとりから始まり、

全部で5つのゲームをやらせて頂きました。

一つのゲームが終わると、

そこから学べることや日常生活への活用の仕方を先生が詳しく教えてくれ、

みんなで共有する時間を設けて、

みなさん知識を自分のものにされていました。

先生は数あるゲームの中から

お客さんの表情や態度を見て

その場でゲームを決めていることに非常に驚きました。

今回の研究会が終わる頃には

“名残惜しい!”
という声が上がった程みなさん仲良くなることができ、

非常に楽しい研究会になりました。


先生の講義は

アイスブレーキング、場作り、そして、プレゼンや大きな食事会なんかでも活用できるなと思いました。

多くのALCさんと一緒にやらせていただき、

その考え方や人柄にも触れることが出来る

非常に機会の少ないことだったので、

僕自身非常に学ぶことの多い90分でした。

高尾先生、貴重なお話をいただき誠にありがとうございます。

次回のAS研究会は、3月21日(木)の「認知行動療法」となっています。