アクティブステイタス研究会 テーマ:U理論

こんにちは!ラーニングデザインセンターの西澤です。
昨日5月26日にアクティブステイタス研究会が開催されました!

アクティブステイタス研究会は皆さまの更なる学習の場として開会されている研究会です。今年は今注目の人材開発、組織開発手法でもありますAI、OST、フューチャー・サーチ、SQなどの研究会が開催されています。ご好評いただき、毎回満員御礼となっている大変人気の研究会です。

今回はU理論をテーマに、組織活性コンサルタントの香取一昭先生にお越しいただきご講演頂きました。

U理論とは現在のメンタルモデルから脱却して、実現したい未来についての集合的気づき(プレゼンシング)を得て、それを行動に移していくプロセスを説明するモデルの事です。

研究会の中では香取先生や参加者の皆さまのU理論体験や経験のお話や参加者同士でのワークなど盛り沢山の内容で、非常にいい学習の場になっていたように感じます。

私自身もこの場に参加し、アクションラーニングとU理論の親和性など沢山の気づきを得る事ができました。香取先生、貴重なお話をいただき誠にありがとうございます。

次回アクティブステイタス研究会開催予定は6月16日(水)弊社セミナールームにて引き続き香取先生をお迎えし、共有ビジョンをテーマに開催予定となっております。

皆様ご期待ください!