WIN Japan Conference 2013に参加してきました。

お久しぶりです。広報Fです。

週明け、お天気は斜め模様ですね。
土日がとても暖かかったので、
気温の寒暖差に驚きです。


さて、先週の17日金曜日と18日土曜日に、
とってもパワフルな国際会議に参加させていただきました。

その名は
WIN Japan conference

WINとはWoman's International Networkの略名で、
1997年にイタリアで設立されました。
女性が女性らしく活動することを促進し、
ビジョンを持ってグローバルにアクティブなネットワークを築いています。
世界各国の様々な場所で女性たちにインスピレーションを与えています。

今回のテーマはTaking The Next Step
より活動的に、いま自分自身ができることを行動に移していく・・・
そんなメッセージが込められているように感じました。

今回、この会議に参加させていただくことになったのは
清宮代表がこの会議の中の分科会でワークショップを行うことになったからです。

当初予定していた人数よりもたくさんの方々がいらしてくださり、
会場は向上心旺盛な女性の方を中心にあっという間にいっぱいになりました。

今回頂いたテーマは「女性とリーダーシップ」
アクションラーニングの理論から、女性のリーダーシップについて考えました。

pptは使わず、
清宮代表のトークとフリップチャートのみでの進行。

しかし、感度の高い聴講者の方ばかりで、
大変盛り上がりました。

アクションラーニングはそのプロセスの中で、
共感性を高め、チームビルディングを行っていきますが、
もともと共感性の高い性質を持つ女性であること、
さらに志の高い企業のグローバルリーダーの方々ということもあり、
一時間半とは思えない、濃密なワークショップの時間を過ごすことができました。

ワークショップ終了後も自発的な自己紹介、盛り上がる会話が続き、
初対面とは思えない一体感のある空間が出来ていました。

さらに会議は続いていき、
合間には生演奏なども挟みながら、優雅な時を演出していました。

美味しい食事も挟み、
豊かな時間に彩りを添えていました。
なかなか日本のカンファレンスではない光景です。
弊社も毎年カンファレンスを実施しているので
運営面でも大変勉強になります。

今回、参加させていただいて感じたのは、
やはり、マインドが大切だということ。

正しい、情熱的なマインドを常に整えることが出来たら
きっと物事は確実に進んでいく。
そう思いました。

また、自分は何者であるか?
自分の授かったギフトは何か?
深い自己認識ができることで、より快活に行動ができる、
また他者理解を深めることができる、
そんな風につながっていくのでは?と考えました。

日本にも世界にも、
ロールモデルとなる人はたくさんいることを知り、
まだまだ自分も頑張らなくては!と
大いに刺激を受けて帰ってきました。
今後、展開していく、
グローバルとダイバーシティのプログラムにも役立ちそうで
このような機会に感謝です。

まだまだ学ぶべきことはたくさんありますね!

関係者のみなさま、
お疲れ様でした!