2011年 第一回目の「質問会議」特別体験会!

昨日2月2日
(世界湿地デー、情報セキュリティの日、夫婦の日やじいじの日だそうです^^)

今年はじめての「質問会議」特別体験会を開催しました。


今回も15名の定員に対して満員御礼で
様々な業種の企業の人事・教育・研修担当の方々が
お集まりくださいました。

はじめに
ラーニングデザインセンター代表清宮普美代の方から
一通り簡単に
アクションラーニングについてお話させていただき、
導入イントロダクション、
実際のセッションにおけるポイントなどレクチャーさせていただきました。




その後、
質問の持つ力を実感していただける、
簡単なワークを行い、
徐々に感覚を慣らしていきながら、
弊社コーチ主導のもと
実際の「質問会議」のセッションを行っていただきました。



ランダムにチームに分かれて
面識のない、年代も性別もバラバラの参加者の方が
一つの問題を通して、
それぞれが気づきを得られる「質問会議」
その仕組みにみなさん、
とても驚かれていらっしゃいました。

加えて、
チーム全員で考えることによって生まれる
連帯感は
通常の会議では体感できない
「質問会議」ならではの感覚です。



2セッションを続けて行っていただき
「質問会議」の特性の一端を
お持ち帰り頂けたのではないでしょうか?


最後に、
問題解決とは?
チームビルディングとは?
清宮がお話させていただき、
クロージング。


ご参加いただいた皆様、
本当にお疲れ様でした!!!

4時間に渡って
思考をフル回転したので、
相当な疲労感が残ったと思います。

ありがとうございました!

今後も各社の組織変革のお手伝いをさせていただけたらと思います!


まだ、ご体験されていない方は、
次回は3月15日に体験会を予定しておりますので、
是非、お早めにお申し込みください★



以上、広報Fが体験会レポートをお送りしました。